読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かみ吉くんの部屋

(有)神吉のキャラクター「かみ吉」くんのブログです。

【レポート】網戸のネット張り

 

こんにちは!かみ吉です。

 

寒い日が続いていますね・・・他のカエルが冬眠している中、

僕は網戸のネット張り作業を取材したよ!

工場は寒かったけど、マフラーを巻いて、防寒対策をばっちりで望みました。

 

網戸を張る道具と一緒に記念撮影してきました!

 

f:id:kami-3-glass:20170118152206j:plain

初めての道具と初めての作業に、少し緊張しています。

では、さっそくネットを張ります。

一緒にローラーの付いた道具でネットをチューブ状のゴムで固定します。

僕は最初お手伝いしたのですが、その後作業を観察させてもらいました。

f:id:kami-3-glass:20170118162706j:plain

すると、ローラーをもっている手に凄く力が入っていることがわかりました。

インタビューしてみると、「冬はネットを固定するチューブが寒さで固くなっているので暖かい季節よりも力が必要なんですよ」と言われていました。

 

じゃあ、どうやって作業をスムーズにしているのだろうかと疑問が浮かびました!

ちゃんと方法はあるみたいです。 

 

さて、ここでクイズです!

網戸のネット張りを、寒い中でもスムーズに進めたいものです。

そこで、力をかけずにスムーズにネットを張るためには作業者の方が実施した、方法は以下のどちらでしょうか?

 

①ストーブでチューブを温める     ②石鹸水をかけて滑りを良くする

f:id:kami-3-glass:20170118175400j:plain   f:id:kami-3-glass:20170118175426j:plain

 

さて、どちらでしょう??

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・

 

 

 

正解は・・・

 

②の「石鹸水で滑りを良くする」です!

f:id:kami-3-glass:20170118175426j:plain

なんだかドヤ顔に見えますね(笑)

 

寒いから温めるというのは、確かに理にかなっています。

でも!温めながら作業をするというのは、なかなか骨が折れますっ

なので、滑りを良くして作業をスムーズにしているのですね! 

 

しばらく談笑しながら、作業を進めること30分...(※1)

(※1.大きさや季節によって作業時間は異なります)

 

完成しましたよー!

f:id:kami-3-glass:20170119131614j:plain

 

僕は、アップになりすぎてぼやけちゃってますが、網戸はきれいに張れました!

 

いやぁ、季節によって張るのが大変だなんて思いもしませんでした!

1つ勉強になりましたね!

 

ちなみに、この網戸はオーダーメイドらしく、組み立てから神吉で行ってます。

網戸がボロボロになっちゃって見た目が悪いけど、どうしよう!とお困りの方には朗報ですね♪

 

さて、次回は何をレポートしようかなぁ?今から悩み中です!

 

それでは、また!